予防歯科

むし歯や歯周病になってしまったらそれを治すことももちろん大切ですが、むし歯や歯周病にならないことが一番重要です。そのためには、定期的な健診と一人ひとりにあった正しい歯磨きの方法を日々の生活習慣として身につけることが大切だと考えています。

患者さまのお口の状態などにもよりますが、約3ヶ月に一度、歯科医院で歯のメンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病を予防し健康的なお口を手に入れることができます。

また、当院では、電動歯ブラシも複数の種類を用意しており、その中から患者さまに合ったものを選ぶお手伝いをするとともに、正しい使い方を指導させていただきます。予防歯科を受診していただき、ご自身のお口の状態を理解していただくために、デジタルスキャナーを用いて歯や歯茎の状態を実際にお見せしています。

クリーニング前と後を撮影し、磨き残し部分の確認ときれいに汚れを除去した状態を視覚でご覧になれます。正しい歯磨きを身に付けていただくため、撮影した写真を参考に患者さまに合った歯ブラシや歯磨き粉をお選びし、ブラッシング法をご指導いたします。

また、QRコードでそのデータをご自宅でご確認することもできます。磨き残しのある箇所に対する、磨き方の方法のアドバイスなどのコメントも記入させていただくため、ゆっくりご自宅でご確認いただき、より良い口腔環境作りを一緒に目指していけますと幸いです。

患者さまの個性に合わせてていねいにカスタマイズすることが予防歯科の大切な役割であると考えております。